植樹際に参加して来ました。

ご報告が遅くなりましたが
9月9日
スマイルプラネットの有志で
以下の植樹際に参加して来ました。

区政80周年記念「世田谷ふるさとの森づくり植樹祭」

この植樹祭は「ふるさとの木によりふるさとの森づくり」を提唱し
世界的な植樹活動で知られる宮脇昭 ・横浜国立大学名誉教授(植物生態学
の指導のもと進められる、
郷土樹種の苗木を使った常緑広葉樹中心の森づくり。

区政80周年の記念事業で、また、毎日新聞社
今年度全国10カ所で展開する「いのちの森づくりリレー植樹」(林野庁後援)の
一環として実施するもの。

植樹終了後には、参加者全員で唱歌「ふるさと」を合唱しました。

現在整備を進めている仮称二子玉川公園の森づくり。

当日は近所の小学生や心ある区民による800人近くの参加者が集まり
ポット苗を一本一本大切に植えました。

写真は

 ・毎日新聞社により「いのちの森づくりリレー植樹」事業の一環として行われます。
  今年度は、福島県川内村宮城県南三陸町、神戸市長田区などの被災地の他、
  世田谷区など、全国10ケ所で実施予定 です。
毎日新聞社つながる森プロジェクト→ http://tsunagaru-mori.jp/index.html
写真は植樹の指導をする宮脇昭先生と飛来した毎日新聞のヘリコプターに手を振る参加者